徹底した社員教育
お客様のために進化する。
「企業は人なり」 |
経営計画書
経営計画書は社長が信念をこめて書き上げたわが社の魂であり「我が社の憲法」というべきものです。この経営計画書にはわが社の最重要概念であるミッション(企業理念)、社訓に始まり基本方針である①お客様第一主義に徹する②環境整備を徹底的にする③クレーム対応を徹底的にするを実践するための行動指針が示されています。自分の言動、行動が経営計画書通りに実行されているか、また迷っているとき、ぶれそうになった時に指針となる大切なものであり毎朝朝礼でも唱和しています。 |
環境整備
環境整備は |
経営実践勉強会(年4回実施)
次世代リーダー勉強会 (年2回実施)
これからのエルピダあおばを牽引していく次世代リーダーを育成していく研修会です。各現場第一線で奮闘している入社5年目以上の社員を対象とし通常業務からの気づきやお客様からの学びを共有しお互いに切磋琢磨しながら成長を促進させます。日々の業務で指導的立場となるため技術力や知識力だけでなくコミュニケーション能力の育成や次世代リーダーとしてミッション(経営理念)の深い理解、全体最適の視点を学んでいくプログラムとなっております。 |
ミッションの再認識とそれにつながる日々の業務活動を振り返りお客様のために進化すべき要素をグループワークやディスカッションを通じて洗い出し、強化を図ります。それぞれの強みにフォーカスし徹底的に強みを伸ばし、エルピダあおばの強みである「対応力」をより卓越したものにするためにベクトルを合わせていく学びの場です。社内セミナーであるため、気兼ねなくお互いに意見を言い合える活気のある若手勉強会です。 |
新入社員研修(1年間)
当社の新入社員研修は1年間をかけて実施していきます。新人指導には社長をはじめとする幹部役員から入社3年目の若手社員まで携わり会社全体で新人の成長を促す各種プログラムを有しております。定期的な新卒採用を継続しており現在では20代の社員が全体の約半数を占めるほど若手が活躍する職場となっています。当社の強みである受け継がれてきた「卓越した対応力」の礎となる基本をこの新入社員研修で学んでいきます。 |
新入社員研修プログラム
社長研修(7日間)
入社式から1週間をかけて社長研修を受講してもらいます。経営者自ら会社の基本概念を新入社員の皆様にお伝えします。企業理念であるミッションや社訓の理解、経営計画書を基にした教育プログラムでエルピダあおばが大切にしている考え方を学んでいただきます。 |
富谷本社新人研修(2ヵ月間)
4月~5月にかけて富谷本社にて合同新人研修を行います。社会人としてのビジネスマナーをはじめエルピダあおばのルールや基本事項を学んでいただきます。取扱商品について模型やカタログなどを利用しながら学んでいきます。 |
富谷本社工場研修(2ヵ月間)
4月~5月にかけて新入社員合同で本社工場にて行います。当社が取り扱っているレンタル商品を勉強するために実施され全新入社員が対象となります。多様なニーズに対応するレンタルラインナップを所有しております。まずは機械の名称や特徴を学んでいただきます。実際に機械に触れてみて自社商品を体感していただきます。指導にはサービスの責任者である工場長が担当します。入社3年目~5年目の先輩社員が毎回アシスタントとして参加しますので質問しやすい雰囲気で研修が進んでいきます。 |
営業所研修【部門別研修】(3ヶ月間)
営業職
6月~8月にかけて新人営業職の方々は営業所研修を実施します。富谷本社、仙台営業所、石巻営業所をおよそ2週間交代で回っていただき各営業所にて先輩社員から指導を受けます。取扱機械やお客様層は営業所ごとに特色がありますので現地にて学んでいただきます。基本的な事務所内業務や営業所間でのレンタカー移動、納入・引取など社内外での実務で経験を積んでいきます。 |
営業事務職
営業事務職は事務所内研修がスタートします。ご来社のお客様へのカウンター業務や電話応対、伝票記入、パソコン入力操作等を先輩について学んでいきます。わかりやすく丁寧に指導にあたりますのでこの期間で基本的な事務所内業務を習得していきます。 |
サービス職
サービス部門の方は富谷本社工場にて先輩社員と一緒に機械整備士としての研修が始まります。レンタカーの点検、出庫前準備などの実践整備やご来社されるお客様に商品の受け渡し、積み込み業務などのお客様対応も実践していただきます。 |
配属先OJT研修(7ヶ月間)
営業職
配属先決定後、各営業所にてOJT研修が行われます。先輩社員との同行営業を通じて営業スキルや営業スタイルを学んでもらいます。工事現場や事務所を訪問する際に留意することやお客様との打ち合わせに参加して営業パーソンとしての経験を積んでいきます。また、商品の配達や事務所内での電話応対、お客様へのご来社対応なども積極的に実践してもらいあらゆる営業所内の業務を学べるプログラムとなっております。 |
営業事務職
電話応対、伝票処理に加え請求書発行など重要な業務も経験していただきます。先輩社員の指導を受けながら徐々に責任のある仕事も任されていきます。 各営業所により担当するお客様が区分されていますのでまずは所属する営業所のお客様と担当営業パーソンを覚えてもらい、お客様からの問い合わせにも迅速に対応できるようになっていただきます。より営業パーソン、サービスマンとのコミュニケーションが大切になっていきます。 |
サービス職
各機械の出庫準備や入庫点検などを着実に学んでいただき整備できる機械の幅を拡げていただきます。ご来社のお客様への機械の引き渡し、積み下ろしなども一人で確実に実践できるように指導していきます。不調機械の修理方法や原因究明方法なども先輩社員から学んでいきます。出庫機械のトラブルの際は先輩社員と同行して現場内修理を体験してもらうことがあります。現場で求められているニーズを察知し最善の方法を探し出す対応力を身につけていただきます。長期レンタル商品の定期点検で現場に同行することもあります。 技術の向上と共に卓越した対応力を学んでいただくプログラムです。 |